R33用カップリングファンへ交換 [愛車R32 GT-R]
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夏場とクーリング対策なるかと
定番のR33カップリングファンに交換。
左が33用
右が32用
こうして比べてみると不等ピッチで枚数も多く
一見すごく大きく見えますが、直径は10mmしか差がありません。
効率が良く音も静かということですが
羽の形状を見ると後退翼になっており、わずかに捩り下げも付いているように見えます。
高速回転時の羽根の先端の空気の流れの失速を防ぎ
効率よく空気を掻いていくことで音の発生を抑えているのかなあ?と思ったりしています。
で、これまたサクッ、と
ファン取り付けボルトを緩めてから、ファンベルトを少し緩めて
ファンのボルトを外し、ファンを外して
新しいファンに取り替えて外した手順と逆に作業して終了です。
この時、ラジエターのアッパーホースの交換も行いましたので
シュラウドを外しての作業でした。
巷では、シュラウドに当たる、もしくはパイピングに当たる等の情報ありますが
そもそも10mmしかサイズアップしていないので干渉する箇所はないようです。
ノーマルのパイピングだからかな?
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夏場とクーリング対策なるかと
定番のR33カップリングファンに交換。
左が33用
右が32用
こうして比べてみると不等ピッチで枚数も多く
一見すごく大きく見えますが、直径は10mmしか差がありません。
効率が良く音も静かということですが
羽の形状を見ると後退翼になっており、わずかに捩り下げも付いているように見えます。
高速回転時の羽根の先端の空気の流れの失速を防ぎ
効率よく空気を掻いていくことで音の発生を抑えているのかなあ?と思ったりしています。
で、これまたサクッ、と
ファン取り付けボルトを緩めてから、ファンベルトを少し緩めて
ファンのボルトを外し、ファンを外して
新しいファンに取り替えて外した手順と逆に作業して終了です。
この時、ラジエターのアッパーホースの交換も行いましたので
シュラウドを外しての作業でした。
巷では、シュラウドに当たる、もしくはパイピングに当たる等の情報ありますが
そもそも10mmしかサイズアップしていないので干渉する箇所はないようです。
ノーマルのパイピングだからかな?
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