SSブログ

R33用カップリングファンへ交換 [愛車R32 GT-R]

スポンサードリンク




夏場とクーリング対策なるかと
定番のR33カップリングファンに交換。

左が33用
右が32用

ZZIMG_3443.JPG

こうして比べてみると不等ピッチで枚数も多く
一見すごく大きく見えますが、直径は10mmしか差がありません。


効率が良く音も静かということですが
羽の形状を見ると後退翼になっており、わずかに捩り下げも付いているように見えます。

ZZIMG_3442.JPG

高速回転時の羽根の先端の空気の流れの失速を防ぎ
効率よく空気を掻いていくことで音の発生を抑えているのかなあ?と思ったりしています。


で、これまたサクッ、と

ファン取り付けボルトを緩めてから、ファンベルトを少し緩めて
ファンのボルトを外し、ファンを外して
新しいファンに取り替えて外した手順と逆に作業して終了です。

この時、ラジエターのアッパーホースの交換も行いましたので
シュラウドを外しての作業でした。

巷では、シュラウドに当たる、もしくはパイピングに当たる等の情報ありますが
そもそも10mmしかサイズアップしていないので干渉する箇所はないようです。
ノーマルのパイピングだからかな?

ZZIMG_3444.JPG

ZZIMG_3449.JPG



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。