SSブログ

BNR32 ミッション オーバーホール その3 [愛車R32 GT-R]

スポンサードリンク




オーバーホールの続きです。

メインシャフト、カウンターシャフトをセンタープレートから外しました。

ZZIMG_3743.JPG

弱いとされていたスプリングインサートも改良型のキータイプへ変更されています。

とりあえずシンクロの状態を確認するべくギアを外していきます。

ZZIMG_3748.JPG

ZZIMG_3750.JPG

ZZIMG_3749.JPG

上のリング状部品が2速、3速に取り付いている
ダブルコーンシンクロナイザーリングってやつですな

アウターボークリング、コーン、インナーボークリング
の3つの部品で構成されており、
シングルコーンより約倍の接触面積が稼げるので
しっかりとギアの回転同調をしてくれるってことかな、

マニュアルに沿って磨耗度合いを計測してみると
新品と同等の基準値にあります。
やはりクロス組んだ時点で新品部品に交換したんだと思います。

1速、5速のシンクロもほぼ新品に近い数値

で、こちら ↓ がOSの強化インプットシャフトと4速ギア

ZZIMG_3744.JPG

更に強化型のホリンジャーであったらノーマルインプットシャフトが必要でしたので、
逆に助かった。

しかし、4速のシンクロ(ボークリング) だけが摩耗が進んでいます。

ZZIMG_3745.JPG

写真だとわかりにくいですが
測定では使用限度の値に近いです。

何故4速のシンクロだけ替えなかったのかな?

まあそんなこたあどうでもいい

各ベアリングも一度抜いてチェックしてみましたがどれも異常はないので
今回のオーバーホールでは、
4速のボークリングとガスケット類だけの交換で済むということになります。

部品揃い次第組み立て開始です。

あっ

ボークリングが在庫切れで9月の中旬になるとか

やれやれ





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。