SSブログ

BNR32 ミッションオーバーホール その4 [愛車R32 GT-R]

スポンサードリンク




ミッションオーバーホールの続き、
だいぶご無沙汰しちゃいました。

部品を並べてみた。
バックラッシュ吸収ギアとか分解していませんが概ねこんな感じ

ZZIMG_3770.JPG

4速のボークリングだけ著しく減っていた理由が推測ですがわかりました。

インプットシャフト側のベアリング形状にものと思われます。

左が付いていたベアリングで右が新品

ZZIMG_E3786.JPG

同じように見えて違うものです。
矢印の部分にRが付いてます。

スナップリングを取り付けた際にRが付いている分、僅かですがベアリングが前方へズレやすくなります。

ZZIMG_3787.JPG

実際にインプットシャフトへ取り付いていた状態では1ミリほどベアリングが前へズレていました。

つまり、ベアリングがケースで固定された場合、インプットシャフトは1ミリほど本来の位置より
後退している状態にあったと思われ
結果、ボークリングが押され常に摩擦状態にあったと推測されます。

実際、接触するはずのない箇所に接触痕がありました。

ZZIMG_E3785.JPG

おそらく、クロスミッションを組み、後期の対策品に交換する作業をした祭に
ベアリングの選定ミスと思われます。


と、そんなこんなで

組み立てをし、
エンドプレーを測定してみたり

ZZIMG_3788.JPG

こんな細工しながらプレス機に設置したり

ZZIMG_3821.JPG

ギアやスリーブの取り付けはバーナーで炙れば圧入せずともすんなり組めます。

ZZIMG_3826.JPG

ケースに取り付けて、ひとまず完成かな

ZZIMG_3829.JPG




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。