SSブログ

更に改良 [F-103改 Cカー]

スポンサードリンク




 
チャージマツダ 787B シャーシをあることに気がつき、更に改良
 
以前製作したときは、タイヤがはみ出る計算だったので、モーターマウントを左に数ミリずらしました。
 
しかし、今取り付けてみると何故かタイヤが内側に入っていてちょっと余裕があるんですよね。
 
以前の写真見ても、確かにボディとタイヤ面一に近い位置になっているのでその計算で合っていた、
 
はずなんですけどね、
 
なんでだろうか?
 
とまあ、考えても仕方ないし、
 
それなら通常通りのマウント位置で良いんじゃねーの?
 
 
ならば、っつ~ことで
 
 
F104用リヤ周りを購入。
 
実は、104W買って気がつかなかったのですが、
 
F104のモーターマウントって取り付け位置や寸法は同一でありながら、
 
103より車高落とせる構造になっているんですね。F104のタイヤ外径が大きいからなのでしょう。
 
逆に言うと、103より車高を上げることは不可、ということですね。
 
で、取り付けてみました。
 

 
このリヤ周り、700円弱で買えるんで、非常に安上がりにスマートに仕上げられました。
 
車高落とせたことは、非常にありがたい、更にうれしいことに、
 
このマウントを使うと設計ミスで取り付けられなかったフリクションプレートも取り付りつ可能となり
 
すごい嬉しい。
 
ただ、ノーマルドライブシャフトはそのまま使えないので、全長を少々カットし、Dカット加工が必要。
 
 

 
 
 
 
左側に取り付けるカラーも新たに製作。
 

 
 
 
 
 
で、完成。
 

 
これで、タイヤはめて、幅210mm程度とちょうど良い感じです。
 
 
 
 
裏側はこうなってます。
 
左右張り出した板はメカスペースです。
 
中心にバッテリーが載るため、やむなくこのような形になってしまいました。

 
 
 
 
これで、シャーシ改良完成。
 

 
 
 
 
ボディ載せてみる。
 

 
 
 
 
 
 
 
バンパーも製作しました。
 
発泡塩ビという板です。
 
弾力があり丈夫ですが、カッターで切れます。
 
対衝撃性はどうでしょうね?
 

 
 
 
 
 
ボディフロント部の形状に合わせてありますので、ライトも地面を照らさず良い感じでしょ?
 

 
 
 
 
 
 
あとは、メカを再搭載して、走りがどう変わったかな
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 


スポンサードリンク





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。