SSブログ

1/14 車載トレーラー 製作 [過去に制作したトレーラー]

スポンサードリンク




 
 
 
これだ。
 
カーキャリア、キャリアカー、車載トレーラー
 
すごいやれやれだった。
 
製作時間400時間以上
 
当初頭の中のイメージとしては割りと簡単に出来そうな感じだったんだけど
 
いざはじめてみたら、まあ大変
 
 
毎日夜遅くまでラジオを聴きながら製作。
 
そしてようやく完成しましたので、見てやってください。
 

 
 
支柱がないタイプの車載トレーラーなので4tクラスのトラック等も車載が可能。
 

 
 
 

 
 
 
 
 
7段階~10段階で高さの調整ができます。
 

 
 
 
 
 
実車同様にタイヤを外側に広げることが可能。
 
この構造はすごい悩みました。
 
外側に広げることができ、サスペンション機能をもち、前後左右動かないようにしつつ、
 
ロック機構を簡単な方法で解除できる方法で、それを極力部品点数を少なく、
 
簡単な構造で製作する。
 
悩みに悩んで完成しましたが、その機構はシークレットです。
 

 
スロープも後部に搭載できる構造です。
 
 

 
 
 
 
 
このアーム類も何気に難しく
 
実車の構造がなるほど考えられていると実感しました。
 
 

 
アーム長、角度、移動距離、とこれも図面書いたりとずいぶん悩みました。
 
外側、内側共に突起物を設けられないので、全て一直線上で動作させなければならず
 
更に、いろんな傾斜をつけられつつ、フロントデッキとの間隔が適度な距離に保たれなければなりません。
 
スムーズに動作しつつも、ガタもないので揺れることはありません。
 
更に各可動部にスペーサー&スリーブを入れてあるのでアーム同士が干渉することがありません。
 
可動部 50箇所
 
アーム 18本
 
ダミー油圧アクチュエーター 6本
 
 
 
 
 

 
 
 
1/14サイズのトイラジを載せてみました。
 

 
赤い車は、名前わかりませんがUFOキャッチャーでゲット
 
黒いのは、ベンツですが中国製でヤフオク1円で落札。
 
でも、送料1500円。
 
まあ1500円で買ったと思えば良いです。中国製とはいえ、なかなかスケール感あります。
 
撮影用に購入したんですが、本当は6台ほしい
 



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。