コンビネーション トレーラー製作記 8 塗装 [コンビネーション トレーラ (マルチアクスル)]
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ようやく塗装工程に入りました。
まずはホイールから
そして、台車本体
塗装にくいパーツと、分解することはない部分はバラさずそのまま塗装します。
ビスの頭も同時に塗装できるという目的も兼ねています。
まずは、プライマーという塗料を塗ります。
材質はアルミなので主に密着力ために使用します。
会社ではメタルシーラーというものを使用しています。
鉄からアルミ、ステンレス、メッキ物まで非常に優れた密着性能を持ち、
乾燥も早いので作業効率が良いです。
また、湿度の高い場合でも、白く曇る、いわゆる「カブリ」という現象が起きにくいので (カブリが発生しても消える)
大変重宝します。
ただし、防錆効果はないので、鉄などの錆びやすい物には適さず、
また、ボンデ鋼板にも不向きのようです。
我が社では、材質、用途によってプライマーを使い分けて作業効率の向上を努めております。
尚、アルミ等にはウォッシュプライマーが良いと聞きますが
湿度に弱く、少しのカブリが発生した場合、本来の性能が発揮できず、爪で簡単に剥がれるほどです。
また、2液性である物がほとんどと思われ、面倒だし高価であることから
金属部材へのプライマーとしては、メタルシーラーがお勧めですね。
と、だいぶ話が脱線しましたが
今回は赤に塗装しますので、プライマー塗装後に白に塗装します。
これは赤の発色を良くする、というより染まりやすくするためです。
とくに複雑な形状をしている場合は面倒でも下塗りしたほうが結果的に綺麗に仕上がります。
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