SSブログ

愛車紹介その2 [愛車R32 GT-R]

スポンサードリンク




愛車紹介その2。

え~下の写真は以前こんな色だったというもの

他に写真がないので雑誌を写したものです。




これは、1995年出版されたカー雑誌 オプション2というやつの
オリジナルカラーグランプリというコーナー。

このとき見事グランプリに輝きました。

頂いた賞品はワイドトレッドスペーサーだったんですが、2枚だけ

どうせなら一台分くれよ、という感じでしたね。

もともと、GT-R専用色だったガンメタだったんですけど、タイプMでもガンメタが出たので

オールペンしちゃったというもの。

イメージは黄緑のクレヨン。

写真ではわからないけど、蛍光グリーンのように鮮やかでした。

なんたって、原色しか使っていないので普通は染まらないような色。

それを何度も塗り重ねて、最後にフッ素樹脂クリアーで仕上げたもの。

バフがけなどは一切したくないので、最初から最後まで鏡面塗装で仕上げた塗りっぱなしの状態。

雑誌に投稿する2年前くらいに塗装したものです。

車の仕様は

基本的にサーキット走行が多かったので、エンジン自体は手を加えていません。

コンピューターだけ交換してブースト1くらいで固定

オーリンズの特注ダンパーに、ケージーエムのサス

フロント7cmくらいダウン、リヤは3センチくらいかな

マフラーはステンレスの自作。デュアル出し。

フロントパイプ、クラッチはニスモ

ブレーキはロッキードと

これで、公認取りまして、BNR32改となりました。

マフラーは自作なもんで、何度も陸運局に足運びました。


で、そろそろこの色にも飽きてきたなと、いうことで

また塗りなおし、何年前だったかは定かでないんですけどね。





自分ではぶつけたこと無いんですけど、当てられたところとか、会社でフォークに当てられたところとか修復。

リヤバンパーはマフラーの部分を切り取ってしまったので、中古でバンパー買いました。

自作マフラーがうるさくなってきたので、市販のステンマフラーに交換したからです。


ああ、ボンネットも中古で買って、

それで思い出しましたが、一度ボンネットピン留めるの忘れて走って、

ボンネット浮き上がってフロントガラス割ったことがありまして

アルミボンネットなんで、手で直してそのままだったんですけど、

ボンネットにダクト付けていたし、で、中古の綺麗なやつを探してきたんでした。



まあ、そんなこんなで塗装しました。

外せるパーツは外して、パーツごとに塗装していくんですが、

このときは、面倒だったので、ドアは外しませんでしたね。




色はシャンパンゴールドって感じですかね。

夕方の日が落ちるくらいの時がすごく綺麗な色になります。

初めてのメタリック塗装でしたが、難しいですね。

多少ムラがあるし、仕上げのクリアーもイマイチでした。

あっそうそう、メタリック塗るときは下塗りに黒を塗装するんです。

これも一度下塗りに黒を塗装してから上塗りしてます。



スポンサードリンク





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。