SSブログ

787Bにツーリング用タイヤを・・・・ [F-103改 Cカー]

スポンサードリンク




この104用タイヤでも悪くないのですが、やはりもう少し大径ホイール&タイヤにしたい
 

 
 
 
 
 
そこで、用意したのは、これ
 
いわゆる、103GT用のハブ、これを取り付けることでツーリング用のホイールが装着できます。
 

 
 
 
 
 
フロントには、103GT用のアップライト
 
ホイール側にベアリングを装着するDDカーのアップライトの代わりに、ツーリングカーのように
 
アップライト側にベアリングを装着します。
 
もちろんこの他に、これ用のアクスルが必要になります。
 

 
 
 
 
 
 
装着するとこんな感じ
 

 

 
 
 
 
 
フロント側には、103GT用かフォーミュラーリンクタイプとかいうサスアームがないとダメなんですが
 
衝撃に弱そうなのでノーマルのサスアームを少々改良して使用しました。
 
スプリングが装備できる高さまでアッパーアームをかさ上げしています。
 

 
 
 
 
 
前回270mmホイールベース化とトレッド拡大化で製作したTバーはイマイチスマートではないので
 
グラスファイバー板で新たに製作。
 

 
 
 
 
 
アップライトのパーツを買うと、なぜかいろいろパーツが付いてきます。
 
そのなかに、こんなのもありました。
 
モーターマウント (リヤバルクヘッド) をかさ上げするパーツです。
 
タイヤ径が大きくなって重心が高くなるので、その対策品でしょう。
 

 
 
103GT安く手に入れるのが良いと思われそうですが
 
実は、この度、ツーリング用タイヤといっても、ゴムタイヤではなく
 
GPカー用のワイドタイプのスポンジタイヤを装着するのが目的
 
確実にグリップするし、接着整形済みで、お値段もF-1用より安いっすからね
 
このボディ、幅が210mmもありますが、それでもそのスポンジタイヤだと
 
ボディからわずかに、はみ出てしまう計算です。
 
右側はデフなので短くすることができません。
 
なので、モーターマウント少し左へ移動させ、ドライブシャフトを適切な長さにカットして
 
ボディ幅に合わせました。
 
フロントはどうやらピッタリ合いそうですが、リヤと同じオフセットのホイールを使うしかなく
 
そうなると、さすがにワイドタイヤをフロントにそのままというわけにはいかないので、
 
ホイールごとカットしてタイヤ幅を詰めるしかなさそうです。
 
 
 
 
 
 
そういえば、こんなタイヤがありましたので、試しに装着。
 
一応ピッタリです。
 
タミヤのツーピースホイールでワイドタイプになってます。
 
 

 
 
 
 
 
やっぱりCカーには、この手のホイールが似合いますね。
 
大きさもちょうど良いですし
 

 
 
ドリフト用の深リムホイールにスポンジタイヤ組んでやれば、カッコよくなりそうですが
 
グリップ力を考えるとアレですね。
 
 
 
 
 


スポンサードリンク





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。