ニューマシン [F-103改 Cカー]
スポンサードリンク
ニューマシンが完成しましたので、ご紹介しましょう。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
ニューマシンが完成しましたので、ご紹介しましょう。
さて、シャーシはというと
タミヤのCカーシリーズにはホイールベースが260mm~280mmと何種類かあります。
この度製作するのは、270mmなのですが、
まずは、Cカーシャーシを手に入れてしまう、
もしくは、F103用のタミヤ以外のボディを手に入れる、
ってのが一番手っ取り早い
しかし、Cカーシャーシの場合パーツの入手が困難
ボディに関しては、すでにタミヤ製を所有している。
なので、現状あるF103シャーシをどうにかすることにしよう。
黄色いグラチャンマシンからCカーへ変更です。
まずは、シャーシですが
ホイールベース270mmへ改造しました。
カーボンでプレートを切り出し、モーターマウントごと10mm後退させています。
モーターマウントを右側へ移動させてます。
なぜかというと、
F104用のタイヤを使用したかったからです。
通常104用のホイールを使うと、トレッドが15mm狭くなります。
幅が200mm以上あるボディには合いません。
なので、104用タイヤでありながら約15mmワイドになってます。
では何故こんなやれやれなことをして104用のタイヤが使用したかったかというと、
Cカーってのは、F-1よりタイヤ径が大きいんですね
そんなわけでF103タイヤより大きな104用を選択することになったわけです。
これは、104用のアルミデフですが、専用のシャフトのシャフトが必要。
でも、104タイヤを使用しつつ車幅200mmにするには、普通のシャフトを使用すればピッタリ200mmです。
ただ、そのままではタイヤが左へ飛び出てしまうので、モーターマウントを右へ寄せているわけです。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
コメント 0