SSブログ

ファクトリーご案内 [工房]

スポンサードリンク




ちょっと掃除がてらワシのファクトリー、というか数々の車や飛行機、世に送り出されたトレーラーたち、パーツ等が出されている工房を紹介しましょう。

 
 
ちなみに本業ではなく (本業は精密機械の焼付け塗装) 趣味のお部屋。
 
まず、入り口入って右側エリアから
 
奥から、フライス、バンドソー、ボール盤(小)、ボール盤(大)、
 
 

 
 
 
 
旋盤と、アルミ製定盤 (アルミなので厳密には定盤としては機能しない)、その上にコッピングソー、
 

 
これら機械群もコツコツと趣味のために揃えた物です。
 
その他に、高速鉄鋼カッター、アーク溶接機、グラインダー、その他電動工具、
 
この辺りは、もともと会社で使用するテーブルや棚、ジグ等を作るために揃えてあった物。
 
まあ、これだけ工作機械や道具が揃っていれば、サイズににもよりますが基本なんでも作れちゃう
 
旋盤の台とかテーブルとかは自分で製作したもの、
 
ただ、足りないものがある。
 
それは、ベンダーとシャーリング。
 
ベンダーとは、曲げ加工機、シャーリングは、切断機。
 
そう、板金ができない、正確には、精密板金ができない。
 
意外と正確な直線をカットするのは難しい、まあ、バンドソーで1/100mmレベルではカット可能ですけど
 
曲げだけは専用機械がないと無理。
 
小さいRで90度曲げるとか、結局バイスに挟んで叩くしかなく・・・・。
 
でも、最近ハンドベンダー機を作りました。
 
これにより飛躍的に板金加工が楽になり、しかも正確なものが作れるようになりました。
 
 
 
 
 
そして、左側エリアには
 
工作机というか、いつもゴチャゴチャ
 
スチール棚を利用し、テーブルにしています。
 
 

 
 
 
隣には、
 
工作材料とか、大事なグライダーと零戦の主翼が収納されています。
 
 

 
 
一応、ホコリよけにロールカーテンがつけてます。
 

 
 
で、左隣の棚には
 
カーたちや、模型用塗料、資料等
 

 
 
その隣には、タイレル専用棚
 

 
 
 
 
で、
 
上を見上げると
 
 
棚の中には、アンプやサーボ、受信機、ケーブル、その他小物パーツなど
 
頻繁に使用するものが置いてあります。
 
その上には飛行機やら、カーのキット箱、タイヨーバイクの残骸等々
 

 
 
そして、
 
 
コアファイターとか・・・・・。
 

 
 
 
 
 
反対側には
 
零戦、F16 (カラーリングはF-2) 、ファンフライ、ウファーなんかもあります。
 
 

 
 
 
とまあ、こんなですよ。
 
S川ドロームの皆さん。
 
もし、何か作りたい時は場所貸しますんで、お気軽にどうぞ
 
ただし、刃物ダメにしたら弁償です。
 
 

スポンサードリンク





スポンサードリンク



タグ:工作 工房 DIY
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。