SSブログ

工房整理&増築 [工房]

スポンサードリンク




 
我が工房、ここが万吉ファクトリーです
 
 

 
いよいよ今年も終わりが近づいてきました。
大掃除を兼ねて工房内を整理しつつ拡張しました。
ついでにきちんと外気温と断熱できるようにします。
奥の板の裏には本業で使用していたガラクタがたくさん、現在は使用しないのでゴミです。
 
 
 
こちらは出入口
ブルーシートのみでしか仕切られていないので、暖房つけても寒いです。
工場内ではありますが、やはりこの時期は日が落ちると急激に冷え込みますね。
なかなか快適に作業ができない、というか作業したくなくなります。
 

 
 
 
 
今回、このブルーシートを撤廃しきちんと壁に仕上げて、さらに一畳分ほど拡張しようという計画。
ベニア板等が何枚かありましたのでそれを使います。
ご覧のとおり元々左側には観音扉があるのです。
実はブルーシートのところも元は壁になっていました。
仕事の都合上壁を取っ払ったわけですが、現在は我が工房となっています。
 

 
 
 
奥のガラクタを取り出し、塞ぎました。
表面にエアキャップ、通称プチプチを貼り付けて断熱材の代わりにしています。
 

 
 
 
増築完成
屋根部分はスチロールボードを使っています。
断熱効果が高く、軽いし加工等の作業もし易いので
 

 
隙間をウレタンフォームで埋めます。
 

 
 
 
部屋内部から
 

 
 
こちらもエアキャップを貼ります。
凸凹面対応スプレーのりを吹き付けて貼り付け
ところどころタッカーを使用して固定します。
 

 
 
 
そして完成。
基本配置は変わりません。というか変えられない
 

 
 

 
さて、これで新年からは、温かく作業ができるに違いない
 
 
 
 


スポンサードリンク





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。