SSブログ

F104GT 発動~序章 [F-104 GT]

スポンサードリンク




 
 
さて、今回のプロジェクトは、
 
飽きてしまったF-1シャーシ(F104W) にCカーボディを載せようというもの
 
すでにボディは手配し手元にある状態。
 
実は、当初 F103.5GT があるのでそれを使おうと思って、190mm幅のボディをゲットした。
 
が、しかし
 
どうせなら、104WをGTにしてしまおうと思い、F103.5 からフロント脚周りを取り外し、104Wに取り付ける。
 
そうそう、104系はホイールベースが270mmなので、約10mm縮めなければならない
 
当然フロント側を10mm後退させるのが一番簡単。
 
ネジ穴を開けなおし、取り付けてみた。
 
しか~し、
 
トレッドが狭く (F104と同じ) かっこ悪い、タイヤは104用のホイールとタイヤ
 
 
 
さて、どうしたものか?
 
そこでちょいとやれやれだが、フロント周りは現在使用していなくてバラバラになっていた
 
トゥエルブ (サイクロン) を流用することにした。
 
 
 
まず、フロントアクスル部を4mmシャフトのものに替えねば
 
F-1のアップライトからシャフトを抜き取る、叩くと簡単に外れます。
 

 
 
 
 
 
 
それを、トゥエルブのアップライトへ取り付けるだけ
 
上はトゥエルブの3mmシャフトなのですが、これでもF-1のアップライトが付きます。
 
でも、強度的に心配なのと、折りたくないので交換しました。
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
はい、出来上がり
 
 

 
 
 
 
リヤのトレッドも少し、というかだいぶ広げます。
 
バルクとデフの間に2mm、ハブ側に2mm、
 
これで多少良くなったか
 

 
 
 
 
 
一見 プロテンみたい
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
載せるボディはこれ
 
 

 
 
で、このままランドへ持って行きテスト走行。
 
 
 
しかし
 
 
 
 
ん~
 
 
 
曲がらない、
 
 
し、
 
 
リヤも安定感がない
 
 
 
弱アンダー、パワーオーバー
 
 
 
ちょいといじってみるもあまり改善がみられず
 
 
103.5GT&ペンズオイルGT-Rはよく走ってたんだけどなぁ
 
タイヤかな?
 
だいぶ放置して走らせてなかったしタイヤもきちんと保管してなかったから
 
グリップ落ちているのか?
 
で、この日一緒だったおはぎさんが、103GTのリヤだけ104用の新品タイヤを付けていた。
 
聞けば、ワシのと同じZENのだと言う。
 
そこでちょいと拝借して走らせてみると
 
しっかりリヤグリップがあり、アンダーだけど安心して握れる。
 
ああ、やはりタイヤか・・・・・・・・・。
 
 
タイヤ買うか・・・・
 
 
 
でも、どうせタイヤ買うなら・・・・・・
 
 
 
つづく
 
 
 
 

スポンサードリンク





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。