SSブログ

F104GT ボディ編 トヨタTS020 [F-104 GT]

スポンサードリンク




 
 
 
トヨタTS020ボディ塗装しました。
 
スポンサーロゴは付属していないのでプリンターで印刷
 
ESSOのロゴだけ製作。
 
他にミシュラン等あるんですけど面倒なので今回はパス
 
そして、今回初めて裏貼りに挑戦してみました。
 
こちら成功例
 
 

 
なぜ裏貼りにしたかというと、白印刷できないので、
白地に赤で印刷しました。ようするにESSOの文字の周りが赤印刷になってます。
しかし塗料の赤のような色は出ないのでそれを誤魔化すためです。
表から貼るより色の違いは目立たない感じですね。
 
 
 
 
 
 
そしてこっちは失敗例
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回使用した塗料は前回ペンズオイル塗装したときのと同じもの
 
今回の赤もかなり良い発色でとても綺麗なイメージ通りの赤になりました。
 

 
この塗料は、塗りやすく、ポリカへの密着性も下塗り無しでも良好です。
 
隠ぺい力も高く、塗り肌も綺麗、塗膜も厚いです。
 
しかし、塗膜が厚いが問題で、ラジコンボディには適さないことがわかりました。
 
今回もエンジンカラー→赤→白→黒と塗りましたが、極力薄くかつ透けない程度で塗装したのですが、
 
かなり塗膜が厚くなり、また結構重くなります。
 
薄い塗膜であれば、とくに問題ないけども、クラッシュで塗膜が割れやすく、結果細かく剥がれる感じです。
 
また、通常の使用では重ね塗り注意で、
 
違う色を塗り重ねると下の色が浮き上がってくる感じです。
 
例えば、赤の上に白を塗ると、ピンク色になってしまいます。
 
裏塗りならば問題ないですが、何かに表塗りの際は乾燥時間の感覚をかなり長くとらないとダメなんで
 
せっかちな人には不向き (ワシみたいな人)
 
でも、せっかく買ったので、無くなるまでは使用します。
 
 
 
 
 
 
さて、話はボディ製作に戻りまして
 
悩んだタイヤハウス内側は実車同様にカットしました。
 
このほうがカッコイイし
 
 

 
 
 
 
 
 
そしてなんだかんだで完成。
 
 
 

 
 
 
 
今回もちゃんとパネルライン入れましたよ。
 
これ大事です。
 
スケール感がかなり増します。
 

 
ちなみに電飾は付けません。
 
これでF-1と同じパワーソースで、同レベルの走行させたいので重くしたくないからです。
 
塗装でかなり重くなってしまいましたからね。
 
 
 
 
 
ついでにチャージマツダ787のパネルラインも書きました。
 
こうして並べると787大きいです。
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
最近マイトレンド
 
ボディ固定にはマジックテープ
 
ボディポストが表に出なくて見た目が良いし、ヒットした時に外れてくれるのでボディの傷みも軽減
 
 

 
 
 
 
 
ところで、このボディって
 
 
なんとなく、シャア専用ゲルググって感じしません?
 
旧ザクのほうが近いかな?
 

 
 

スポンサードリンク





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。