SSブログ

トレーラー作っちゃおうかな [コンビネーション トレーラ (マルチアクスル)]

スポンサードリンク




 
 
ってことで
 
アクトロス製作に必要なパーツがなかなか届かないので
考えた末、トレーラー部分も作っちゃおうかなと
 
で、いろいろ必要なパーツとか材料とか調達しないといけないんだけど
 
まずはこれ
 

 
一箱2個入りなので、全部で32個です。
 
 
 
 
このようなパーツ群をつくり
 

 
 
 
 
 
とりあえず、本体
の一部ね
 

 
 
 
 

 
これに3軸ステアとサスペンション機能は装備する
これはちょっと幅が広すぎたようで、後に縮めました。
 
何を制作しているかという
 
参考までにこちら
 

 
正式名称はなんていうんでしょうねぇ
 
HEAVY-HAULAGE
 
MULTI-AXLE
 
HEAVY-DUTY TRAILER
 
とかで検索すると出てきますが、日本語ではなんて検索するといいのかな
 
いくつか台車を繋げて長くしているものや、幅を広げているもの
荷物に応じて形態を変えられるようです。
 
で、
 
3形態にトランスフォームできるトレーラーを計画しています。
というか現在進行中なのでもう引き返せません。
 
すでに壁にあたってなかなか進みませんが
全輪ステアさせてサス機能も持たせるがなかなかの曲者で
今回はタイヤとタイヤの間に回転軸いわゆるキングピン、と言っていいのかな?
それがくるわけで
つまり普通の車のようなサスアームというものが存在しない
実車と同じように作るのはちと面倒
 
ここは解決したもののちょっとしっくりしない感じなんですよね
 
そして、当然それはトラクターの折れ角に応じてステアする必要がある
それはすでに以前ステア機能の底床トレーラーを制作した実績があるので方法は問題ない
 
ただ、今回は3形態にトランスフォームする、というのが難解にしている
一つは電気的にステアさせるで問題ないが
もう二つは機械的に動作させる計画で進めていたが
今この記事を書いていて、ふと思いついた。
 
というわけで、それを考えよう。
 
これから本業も忙しくなるし、ブログにアップするのも面倒になってきたぞ
 
 
 
 
 
 


スポンサードリンク





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。