コンビネーション トレーラー製作記 5 [コンビネーション トレーラ (マルチアクスル)]
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という訳で、(どういう訳かは前回の記事参照)
まずはフロント側を3軸から2軸に変更
ちなみに画像の右側が前進側です。
前後のタイヤの角度が微妙に異なり、尚且つアッカーマン比を適正化するため
タイロッドは後ろ側に取り付けてあります。
リヤ側は5軸から4軸へ変更し全輪操舵としています。
こちらも画像右側が前進側になります。
ただし、タイロッドの位置はフロント側とは逆に前側に取り付きます。
各タイヤの角度が少しずつ異なっているのがお分かりでしょうか?
またタイロッドの角度もそれぞれ異なるのもアッカーマン比の関係からです。
操舵角の調整はレバー比を変えることで設定
アッカーマン比はタイロッドの角度で設定できます。
むろん全長が変わればまた数値も変わってきますが
それぞれのサイズでバランスの良い部分を探っていきます。
全て連結してステアリングの具合をみてみます。
テーブルの上では狭くて無理ですが
タイヤを汚したくないので、とりあえずです。
この状態で全長1800mmほどあります。
更に床が420mmほど延長できるので、総全長 2200mmを超えますね。
さすがに家では遊べないなぁ
車体の動きは、この時点では特に問題ないように思えますので、このまま作業を進めていきます。
前後の台車に使用するサーボの動作向きが同じ場合は、片方はリバースにして使用しなければなりません。
今回使用したサーボはアトラス小型サーボです。
小型とはいえ、トルク7kg/㎝ほどありますので十分と言えます。
ちなみにキット付属の標準サーボは3kg/㎝ほどしかありません。
アトラスサーボはプログラミング可能なのでPCに接続し、このような画面で設定します。
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