SSブログ

BNR32 GT-R リフレッシュ No.21 [愛車R32 GT-R]

スポンサードリンク




外装、内装パーツの取り付け等を行いました。

サイドウインドウの取り付けは画像は無しです。

これが意外と手間がかかりました。
ハードトップなのでウエザーストリップへの当たり加減の調整がなかなか上手くいかず
ちょっと手こずりましたね
ウインドウの開閉時にウエザーストリップを擦りながら上下するので
うまく調整しないとウエザーストリップがボディとウインドウに挟まるという現象が

あと、内側のドアトリムが大変なことになってました。
外しておいたのですが夏の暑さでやられたのか
こんなことに

ZZIMG_0578.JPG

元々こんな感じで波打ったようになってはいたのですが
こんなに酷くなっていたとは

構造としては金属フレームに樹脂製のプレートとゴムの雨よけ?みたいなものが取り付いている状態です。
なので、樹脂プレートが波打ったことによってサイズダウンしたのでこうなってます。

ZZIMG_0579.JPG

これを買うのもアレなんで
なんとか修復しました。

まずは金属フレームと分離させてヒートガンで熱を加えて平らに伸ばしました。
この時全体がゆがむので注意です。

修復したプレートと金属フレームです。

ZZIMG_0580.JPG

フレームに取り付けて完了

ZZIMG_0582.JPG

こうなっていたのは運転席側だけでした。


そして、
リヤガラスとサイドガラスを取り付けました。

ガラス用ウレタンシーラーとプライマーです。

ZZIMG_0589.JPG

今回ガラスの脱着作業は初めて(接着タイプは初) なので作業工程の写真撮影なんて
してる余裕もなく

少々四苦八苦しましたが
なんとか無事に取り付け完了。

ZZIMG_0590.JPG

モールも新品でピカピカです。

ZZIMG_0592.JPG

サイドガラスはモールと一体構造なので再利用ですが
モール部の傷みや劣化も少ないので磨いてから保護剤を塗りました。

それと、
こちらはドアガラスモールディングですが、かなり劣化が進んでいます。
ほとんどプラスチックのように硬化しちゃってますし表面が風化したようで荒れています。

ZZIMG_0596.JPG

これをですね

表面の荒れている部分を削り落として
一生懸命コンパウンドで磨き上げ、

こうなりました。

ZZIMG_0597.JPG

なんとか、見られるレベルになったと思います。

今となっては純正部品はかなり高価なので、このように修復可能ならば少しでも出費も抑えられます。

前後ガラスモールだけでも6万円くらいしますからね


翌日雨漏りチェックしましたがなんとか上手くいったようです。

ZZIMG_0593.JPG

そういえば今回ガラスの取り付ける際に使用した道具はこれ

ZZIMG_0591.JPG

一個600円ほど











スポンサードリンク






スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

MOAI

本当に大変そうですね…
ですが、工程が進行すると肩の荷が少しずつ降りていきますよね。
いや~外装が見えて来ましたね。
最後の全貌が見れるのを楽しみにしてます!
by MOAI (2015-09-29 21:31) 

manfac

そうですね、
エンジントラブルが解決したことでだいぶ肩の荷が軽くなりましたね

そういえば写真と記事の内容と前後しちゃってますね
リヤガラス取り付けた後にドアガラスを取り付けてます。


by manfac (2015-09-29 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。