BNR32 GT-R リフレッシュ NO.30 [愛車R32 GT-R]
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アンサーバック付き キーレスエントリーを取り付けました。
購入商品はこちら
アクチュエータが4個ついてますが使うのは一つだけ
取り付け位置は自ずとこの位置になりますね
リンケージの取り付けは、このような感じになりますが
問題は、
アクチュエータの動作量とドアロックの動作量が異なるということ
アクチュエータのほうが動作量が大きいのでロック、及びアンロックでリンケージがかなり突っ張るし、
この時アクチュエータ本体に負担かかっても大丈夫とおもいますが
ちょっとガシャ、ガシャという音がかなり気になります。
そこで、ちょっと工夫してみました。
スプリングを移動方向へ取り付けて、余計な移動量をスプリングで吸収させようという狙いです。
スプリング無しにして留め具にある程度遊びを持たせる方法でも良いですが
やはり音が出るのでスプリング等は必要かと
ちなみに、スプリング両端を固定しているのはラジコン用のパーツ
でもこれ、なかなか調整が難しい
スプリングレートが弱すぎると中途半端にロックしない現象が起こる
いろいろ試行錯誤して、スプリングではなくシリコンゴムになりました。
で、気になる作動音はというと、まあまあかな?
このキットにはスピーカー付いていないので、
別途、ハリウッド風サウンドというスピーカーを取り付けました。
いわゆる 「キュッキュッ♪」 って鳴るやつ
いかにも、
「後から付けました」感があって良いでしょ?
あとは、ウインカーへの配線も接続して完了。
アンサーバック用配線は2本出てまして、コラム内のウインカー配線に割り込ませます。
ハザードの配線に取り付けてしまうと、不具合が生じるそうです。
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アンサーバック付き キーレスエントリーを取り付けました。
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アクチュエータが4個ついてますが使うのは一つだけ
取り付け位置は自ずとこの位置になりますね
リンケージの取り付けは、このような感じになりますが
問題は、
アクチュエータの動作量とドアロックの動作量が異なるということ
アクチュエータのほうが動作量が大きいのでロック、及びアンロックでリンケージがかなり突っ張るし、
この時アクチュエータ本体に負担かかっても大丈夫とおもいますが
ちょっとガシャ、ガシャという音がかなり気になります。
そこで、ちょっと工夫してみました。
スプリングを移動方向へ取り付けて、余計な移動量をスプリングで吸収させようという狙いです。
スプリング無しにして留め具にある程度遊びを持たせる方法でも良いですが
やはり音が出るのでスプリング等は必要かと
ちなみに、スプリング両端を固定しているのはラジコン用のパーツ
でもこれ、なかなか調整が難しい
スプリングレートが弱すぎると中途半端にロックしない現象が起こる
いろいろ試行錯誤して、スプリングではなくシリコンゴムになりました。
で、気になる作動音はというと、まあまあかな?
このキットにはスピーカー付いていないので、
別途、ハリウッド風サウンドというスピーカーを取り付けました。
いわゆる 「キュッキュッ♪」 って鳴るやつ
いかにも、
「後から付けました」感があって良いでしょ?
あとは、ウインカーへの配線も接続して完了。
アンサーバック用配線は2本出てまして、コラム内のウインカー配線に割り込ませます。
ハザードの配線に取り付けてしまうと、不具合が生じるそうです。
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キュッキュッ♪って良いです。
昔、スライドキャブのリンケージにV字かU字に曲げたロッドを作ってサーボとの作動量の相違に対応したことがありました。長さを変えて絶妙なテンションを見出だすのに何本も作った時代が懐かしいです。
by お名前(必須) (2016-04-04 23:44)
すみません。上のコメント私です。
by MOAI (2016-04-04 23:46)
エンジンRCのスロットルリンケージですね
アレも同じ構造ですね
by manfac (2016-04-07 20:37)