コンビネーショントレーラー 完成 [コンビネーション トレーラ (マルチアクスル)]
スポンサードリンク
とりあえず完成しました。
電装ケーブル等にまだ改良が必要ですが、ひとまず完成ということで
まずは
台車や各アタッチメント、ワイヤー
まずは、コンビネーション 1
実車同様にトラクターとの折れ角によってリヤタイヤがステアする 中低床トレーラー
ちなみに
トラクターのステアと連動させる機構だと製作は簡単にできますが
その場合動きがおかしくなり、そもそも内輪差を吸収できない
このタイプは、重機等を積載するのが丁度いいサイズ
床を6㎝刻みで39㎝延長できます。
コンビネーション 2
フロント側に台車を追加、百トン超クラスの中低床トレーラー
こちらも前後台車ともトラクターの折れ角に連動したステアリング機構付き
実はこの組み合わせだと前後台車の各輪のステア角調整が難しい
トラクターの動きに合わせられるように舵角、アッカーマン比を各輪を調整してあげないと
タイヤを引きずる状態になる
全長を変更できる構造のため前後ホイールベースが異なってきますが、
どの長さでも厳密に適正なステア角にするのは不可能。
それこそ実車のように各輪を電子的に制御する必要がある。
なので妥当な部分でパランス良く調整したつもりですが・・・・・。
コンビネーション 3
こちらは、台車をドリーとした長尺物運搬トレーラー
台車にターンテーブルと牽引アームを取り付ける
フロント台車は牽引アームはステアと連動
リヤの台車はターンテーブルと連動してステアする仕組み
この際、ステアサーボからリンケージを外して使用する。
このタイプはターンテーブルが付いているのでステア角等は気にしなくてもOK
コンビネーション 4
一番短いタイプ
台車同士繋げたもの
スポンサードリンク
スポンサードリンク
とりあえず完成しました。
電装ケーブル等にまだ改良が必要ですが、ひとまず完成ということで
まずは
台車や各アタッチメント、ワイヤー
まずは、コンビネーション 1
実車同様にトラクターとの折れ角によってリヤタイヤがステアする 中低床トレーラー
ちなみに
トラクターのステアと連動させる機構だと製作は簡単にできますが
その場合動きがおかしくなり、そもそも内輪差を吸収できない
このタイプは、重機等を積載するのが丁度いいサイズ
床を6㎝刻みで39㎝延長できます。
コンビネーション 2
フロント側に台車を追加、百トン超クラスの中低床トレーラー
こちらも前後台車ともトラクターの折れ角に連動したステアリング機構付き
実はこの組み合わせだと前後台車の各輪のステア角調整が難しい
トラクターの動きに合わせられるように舵角、アッカーマン比を各輪を調整してあげないと
タイヤを引きずる状態になる
全長を変更できる構造のため前後ホイールベースが異なってきますが、
どの長さでも厳密に適正なステア角にするのは不可能。
それこそ実車のように各輪を電子的に制御する必要がある。
なので妥当な部分でパランス良く調整したつもりですが・・・・・。
コンビネーション 3
こちらは、台車をドリーとした長尺物運搬トレーラー
台車にターンテーブルと牽引アームを取り付ける
フロント台車は牽引アームはステアと連動
リヤの台車はターンテーブルと連動してステアする仕組み
この際、ステアサーボからリンケージを外して使用する。
このタイプはターンテーブルが付いているのでステア角等は気にしなくてもOK
コンビネーション 4
一番短いタイプ
台車同士繋げたもの
スポンサードリンク
スポンサードリンク
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
本当にラジコン?って思うほど完成度が高く
素晴らしい作品ばかりです。
今回の作品は、本当に凄く何度も見てしまいます。
本当にカッコ良い♪
by TAKA (2014-11-04 08:41)
コメント頂いてたのに気が付きませんでした。
申し訳ありません。
お褒め頂き誠に恐縮です。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
by manfac (2015-06-17 00:25)