SSブログ

マツダ 787B スケールアップ [F-103改 Cカー]

スポンサードリンク




我が787Bです。
大径タイヤなのは良いのですが、ホイールデザインがやはり気になる
 
 

 
 
 
 
実車はこのようなホイールデザインのイメージが強い
 

 
 
 
 
 というわけでなんとかしてみよう。
 
 
まずはホイールにはこれを使用する。
 

 
 
タミヤのツーピースホイールでワイドホイール
ディスク面の脱着が可能で反対に取り付けることができ、2種類のオフセットが選択できる仕組み。
本当は5本スポークのゴールドなんですけどね。
 
 
 
そしてタイヤですが
このタイヤ幅で、しかもカーペットに使えるゴムタイヤなど存在しないと思われるので
ある程度成形が可能なスポンジタイヤを使用するわけですが
実はツーリングタイヤサイズのスポンジタイヤはホイール付きでしか販売されておらず
ただのドーナツ状のタイヤというのがどうもないらしい
ハチイチ用なら合いそうではあるももの、これもドーナツではほとんど売られていない
 
そこで目をつけたのは
こちらのタイヤ
プロテン用です。
 
 

 
 
安いので買ってみましたが
思った通り、調度良いサイズです。
 外径はツーリングタイヤとほぼ同じ、内径は少し小さいですが、問題ないレベル。
ホイールを組み込むとツーリンクタイヤより若干外径が大きくなるので、より理想です。
 
 

 
 
 
 
 ゴムタイヤ用のホイールなので
スポンジタイヤが収まるようにホイールのリブは削り取ります。
 
 

 
 
 
スポンジタイヤを組み込み整形したものです。
 
 

 
 
 
 
 
さて、問題はフロントホイールですね。
 
これに円盤つければ完成なのですが
 
 

 
 
 
 
少しばかり考えて
このような円盤を作りまして
 
 

 
 
 
 
貼りあわせます。
 

 
 
 
 
 
 こんな感じに組み込むようになります。
 
 

 
 
 
 
 
裏からビスで固定します。
 
 

 
 
 
 
 
そして、完成。
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
だいぶいい感じになったと、自分では思う。
 
 
 
ランキングにご協力お願いします。
 
ポチッと 

 
 
 
 


スポンサードリンク





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。