SSブログ

ホイールについてタミヤからの回答 [タミヤ 1/14 アクトロス SLT]

スポンサードリンク




以前、
 
トレーラーシリーズのホイールの色がおかしい、
という話をしました
 
青みが強すぎて違和感があると、
 
こちらは、画像では本当の色が出ていないのでわかりにくいですが
左が古いほうで少し黄ばんでいます。
右は新しい方で青緑っぽい感じです。
深リム形状なので内側の色が映り込んで、より青っぽく見えるのだと思います。
 

 
 
そしてこちらがカスタマーから取り寄せた問題のホイールです。
実際にはもっと黒々としています。
 

 
とりあえずカスタマーへ連絡を入れ
フロントタイヤは自然なクリアーな色でしたので、比較してもらうため同包し着払いにて発送。
 
後日電話があり
確かに色がおかしいということで納得した様子。
ただ、在庫品を見てみるとこのような色の物しかないということ
これは誤差の範囲を超えているので、品質管理に問題がある可能があるということで
その辺の調査も含め、少し時間をくれ、ということ
 
こちらとしては完成まで1ヶ月ほどかかるし
急いでいないので、それで了承した。
 
ワシは仕事で塗装をしているので (精密金属焼付け塗装です。)
こういう色のトラブルはたまにある。
 
なので、指定色の場合は限度見本というものが存在する
調色する上でその範囲に収まっていれば良いということ
 
今では塗料屋さんが1キロ単位で比較的安く調色してくれるので助かります。
コンピューターで、ある程度合わせることが可能なんだそうで
 
昔は自分でもやっていましたが、焼付なので焼かないと本来の色が出ないということで
結構やれやれなんですよ
ヘタすると一日がかりになるので、そりゃもうやれやれです。
 
 
 
 
 
 


スポンサードリンク





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。