SSブログ

アクトロス 8×4 製作記 15 (問題発生) [タミヤ 1/14 アクトロス SLT]

スポンサードリンク




 
 
本日は
 
追加のライトやらウインカーやらを考えてまして
 
まだマルチファンクションも、プロポもいじっていなかったので
配線のレイアウト等のこともあり動作チェックしてみました。
 
 

 
 
 
8×4なので、4輪操舵となりますが、
確実な作動と回頭能力を確保するため2サーボ仕様となります。
リンケージの省略ができるのでガタを最小限に留めることが可能です。
 
通常ならステアリングチャンネルには二股ケーブルを使い、サーボにつなげるだけ
それで事は済みますし、何の問題もありません。
 
しかーし
 
ここで大問題発生!
 
二股ケーブルを使用してサーボを動かすとBECが落ちる現象が起こります。
そもそもオートサポートレッグやシフトチェンジ等を含めたらサーボは3個必要です。
なので当然3個のサーボをそれそれのチャンネルに繋げても問題ありません。
 
ところが二股ケーブルを使用した場合、2個だけでも正常に動かない
サーボはキット付属の物なので問題はないはず
試しに違うサーボを繋げてみても結果は同じ
受信機からサーボへ供給される電力は信号線を除いて全て繋がっているので
二股にしようと各チャンネルごとに繋ごうと、消費電力は同じなはず
試しに、別のアンプに繋げてみましたが、こちらは問題なく動きます。
症状的にはBEC落ちという感じですが
 
個別3個を同時に動かすのは問題なく
二股2個がダメというのは・・・・
 
う~ん、不思議です。
というかありえないですよ
 
ちなみに、マルチファンクションユニットに繋げず
直接受信機につなげても同じでした。
 
こういうことが起こると、本当にタミヤはダメだなと、感じます。
対策としては、ワシの知識では別BEC電源を設ける、という方法わかりません。
 
また、マルチファンクションユニットがそれで正常に作動するかです。
 
そこで、試したところ
幸い動作は問題なくすることが確認できました。
 
さて、あとはBEC電源をどうするかです。
 
 
ああ、やれやれだなぁ
 


スポンサードリンク





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。